愚痴にアドバイスで返されてむかつく理由

彼氏に愚痴を聞いてもらった時にこういうことがあったんだよね。

 

私の場合、大抵自分が思いついてても何らかの理由で実行できないことをアドバイスされるから。

例えば、

「職場に苦手な人いるんだよね…」

「関わらなきゃいいじゃん」

という会話。

関わらないことができたらそうしてるって。仕事で関わらないといけない人だからこういう愚痴が出るんじゃん。

そこまで想像つかないのか?

それとも「関わらなきゃいい」ってことすら思いつかないバカだと思ってるのか?

 

逆に、

「そういう人にはこういう風に接してみると上手くいったよ」

みたいに、自分が思いつきもしなかったことをアドバイスしてもらえるのは本当に助かる。

ただ、それあなたはできるかもしれないけど私じゃできないわってアドバイスは本当にいらない。

例えば、苦手な人が男性だったとして

「そういう人は下ネタの話がウケるからやってみたら?」

ってアドバイスをもらったとしても、男性同士の下ネタと、女性から男性への下ネタってイメージが違うからできないんだけど?としかならない。

実行できないアドバイスもらうくらいなら、

「そういう人いると大変だよね」

って共感してくれた方がいい。

 

これ読んでめんどくさーって思う人いると思うけどさ、例えば

「仕事つかれたー!だるいー」

「じゃあやめれば?」

ってめっちゃ嫌じゃない?

やめられたら苦労しないわってならない?

「仕事つかれたー!だるいー」

「おつかれー!仕事大変だよね」

の方がよくない?

これと同じだと思うんだけどな。

 

アドバイスがいらないんじゃなくて、実現できないアドバイスがいらないってだけ。実現できないアドバイス言われるくらいなら、共感してくれってだけ。

私の場合はこんな感じ。